2015年11月08日

秋のヨリーンアム渓谷

もう何度訪れたか分かりませんが、南ゴビでも一番大好きな場所「ヨリーンアム渓谷」
そこに住む野生動物たちに関する定例報告です(笑)

今回は10月半ばの様子。

まずはヨリーンアムお馴染みのナキウサギ(モンゴルナキウサギ)から。
冬支度に一生懸命なナキウサギもいれば岩の上でぼーっとしている子たちも。
大福もちみたいです(笑)

DSCF7975_R.JPG

昔、北海道にナキウサギを見に行ったことがありますが、みんなで一つの岩の上をじーっと見ながらひたすら待っていました。
一瞬だけ出てきて、”チュイッ”と鳴くのを見てみんな大喜び。

日本ではこんな感じでしたが、ここではそこら中を駆け回っています。
ちょっと間違った間抜けなナキウサギが脚の間をすり抜けて走っていくことも。

こんな写真も撮れます♪

DSCF7977_R.JPG

そしてこの日のクライマックスはヤンギルことシベリアンアイベックス。

気付いたら5メートルほど先の大岩の陰にオスメス2匹がいるのを発見!!
向こうも同時に気付いてあっという間に岩場を駆け上がってしまいましたが、こんな至近距離で見れたのは初めてでした。

周りを見渡すと結構大きな群れが。

DSCF7981_R.JPG

DSCF7994_R.JPG

安全なところまで逃げて安心したのかこっちをじーっと見てます。

DSCF8016(2)_R.jpg

こんなまだ子供のアイベックスも。

DSCF8026_R.JPG

アイベックスを見たければ、とにかく朝早く行くこと!
先客がいると遠くに逃げてしまって見られる可能性が低くなります。

以上、秋のヨリーンアム渓谷の一コマです。




posted by kurokuma at 19:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

月の谷

”月の谷”は、その名の響きの通りとても美しいところ。
モンゴル語では、Сарийн хөндий (サリーン・フンディー)と言います。
南ゴビの西側、ノヨン村から約30qほどの地点にあります。

実はここ、ユキヒョウやヤンギルが生息する地域です。
ずっと行ってみたいと思っていたのですが、この間ノヨン村の友人を訪れた際に行ってきました。

DSCF7936_R.JPG

DSCF7931_R.JPG

DSCF7934.JPG

ダランザドガドの近くにあるヨリーンアム渓谷と似た雰囲気ですが、岩の感じが全く違います。
細かい砂や砂利が固まった砂岩のような岩が目立ちます。

DSCF7947_R.JPG

DSCF7943_R.JPG

DSCF7952_R.JPG

ですが、少し日が高くなってからだったので目的の動物たちはほとんど見れず…。

でもここでもヒゲワシが頭上を優雅に飛んでいました。

DSCF7944_R.JPG

サリーン・フンディーから少し行くと、ノヨンボクドという面白い形をした山があります。
モンゴル人には有名な山で古くから崇拝の対象になっている山のようです。
今回は少し遠めから。

DSCF7968_R.JPG

こちらは友人宅で飲ませてもらった馬乳酒ならぬラクダの乳酒。ホールモグ。

DSCF7924_R.JPG

黒くまは発酵が進んだ乳酒はどうしても好きになれないのですが、やはり田舎で飲む作って間もない乳酒は格別です。

おそらく誰も試したことがない(と勝手に自分で思っているのですが…)イチゴのジャムを加えたストロベリー味ラクダ乳酒。

DSCF7926_R.JPG

酸味と甘みが絶妙で美味しかったです。


【バーゲンブック】歌集 月の谷【中古】

【バーゲンブック】歌集 月の谷【中古】
価格:1,358円(税込、送料別)



posted by kurokuma at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
#iphone-link{display: none !important;}
[id*="imobile_adspotdiv1"]{display:none;visibility:hidden;height:0px;} /* 広告非表示 */ [id*="nend_adspace"] {display:none!important;visibility:hidden!important;height:0px!important;} [class*="adlantis_banner_image"] {display:none!important;visibility:hidden!important;height:0px!important;}