2016年03月16日

ゴビ 春の嵐

今週のゴビはだいぶ暖かくなりそうです。
予報では日中は+二桁、朝晩はまだまだ寒いですが…。

ですが、春が近い!となかなか喜んでばかりもいられないのがゴビ。
というのも、春は嵐の時期です。
しかもゴビはいわゆる黄砂の発生源ですからね…。
ちょうど1年前も少しご紹介しましたが(コチラ)ゴビの嵐は半端ではありません。

今日もずいぶん強い風が吹いているな〜と思ったら外はこんな感じ。

IMG_2068_R.JPG

IMG_2066_R.JPG

別に空が曇っているわけではありません。風の隙間からは青空も見えます。
普通にみんな外を歩いていますが、毛穴と言う毛穴に細かい砂がびっしりです。

IMG_2067_R.JPG

これからもっと強い嵐になると昼間でも空が真っ暗になります。
ザ・ゴビの季節です。

ちなみに左側にある作りかけの建物、工事が止まって1年近くになります。なんでも前金で金だけ集めて結局工事を途中ですっぽかして逃げたとか…。クレーンもずっと取り付けたままなのであまり強い風が吹くと怖いです。

ですが、悪いニュースばかりでもありません。
今週、渡り鳥の第一陣がゴビにもやってきました。
ダランザドガドにある水場にもアカツクシガモを始めとする何種類かの渡り鳥が来ています。
今日はあまりの砂にカメラを持ちだすのを諦めてしまいましたが、、、近々ご紹介します。

最後に、外の嵐など全く関係ない我が家のブサネコをどうぞ。

IMG_2057_R.JPG




posted by kurokuma at 18:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

Mongolian Camel 999 その3

さて、ダランザドガドで3月7日に行われた1,000頭のフタコブラクダによるレースですが、無事に終了!
目標は1,000頭で、という話でしたが実際には1,108頭のフタコブラクダが出走しギネス記録に認定されたようです。
以前モンゴルでは、4,279頭の馬のレース、10,000頭の馬によるパレードでギネス記録を取りましたが、今回新たな記録が認定されたという訳です。
ほんとモンゴルの家畜の数はスゴイですね。

さて、当日のレースの様子ですが、、、
朝9:00〜ゴール地点にラクダたちを集合させたのち、15q離れたスタート地点まで移動。

のはずですが(笑)ここはモンゴル。

10時過ぎに会場に着いたときにはまだパラパラと集まってきている状態。

DSC_0497_R.JPG

道中、集合地点に急いで向かうラクダたちもちらほら(笑)
今そんなに走らせてどうすんの??って感じですが。

それでも気の早い人たちはゴール周辺の良く見えるところの場所取りを始めています。

DSC_0500_R.JPG

このままだと先頭のゴールは1時過ぎかなあ、なんて考えつつ一度町に戻り、1時過ぎに再度会場へ。
ゴール付近はすごい数の車&人です。

DSC_0501_R.JPG

数台のドローンもレースの様子を追っていました。

DSC_0502_R.JPG

これは先頭集団の撮影をしていた車。

DSC_0503_R.JPG

次々とゴールするラクダたち。

DSC_0511_R.JPG

DSC_0515_R.JPG

DSC_0522_R.JPG

ちなみに1位はフルメンという村のラクダで、賞金は7,000,000tg(現レート日本円で40万円ほど)
2位は6,000,000tg(35万円ほど)3位は5,000,000tg...

今回のレースですごいのはなんと上位300頭のラクダまで賞金あり、です。
さすが沢山のラクダを集めるためにはやっぱり賞金ですね。
6〜10位には500,000tg(3万円弱)11〜100位には200,000tg(12000円ほど)101〜300位までは100,000tg(6000円弱)という感じです。

と、なんだかんだで無事成功に終わったラクダ祭りでした。
今回少し規模が大きすぎて全てを見ることができませんでしたが、、、来年も楽しみです。

余談ですが、ちょうど祭りの期間中に子ラクダを出産したラクダがいたとか。
そろそろ家畜の出産シーズンが始まります。

子ラクダ 60016 ジャービス商事

子ラクダ 60016 ジャービス商事
価格:7,182円(税込、送料別)



みなしごの白い子ラクダ

みなしごの白い子ラクダ
価格:1,944円(税込、送料別)



posted by kurokuma at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

Mongolian Camel 999 その2

ラクダ祭りのメイン会場は郊外ですが、町中も祭りで盛り上げっています。
中心部にある町の体育館ではラクダにちなんだ製品やお土産をあつかう物産展が開かれています。

IMG_2046_R.JPG

とにかくすごい人・人・人そしてラクダ製品。
売られているのはラクダの乳製品やラクダの毛製品、人形や絵、ついでにいろんなもの。

IMG_2047_R.JPG

ゴビには大きな市場があるわけでもないので、こんな祭りは田舎の人にとっても地元の人にとっても商売のいい機会です。

黒くまたちもせっかくなので普段はなかなか買えないお土産を購入。
お祭り価格で結構値段はしますがそこは交渉でなんとか(笑)

これはラクダの水彩画
なかなか味のある絵で一目ぼれ購入です。

IMG_6148_R.JPG

これはミニ・ラクダの人形。

IMG_6149_R.JPG

話は変わりますが、最近夕方〜夜に掛けてほとんどネットが繋がりません。
みんな使うようになってきて回線パンク状態なんでしょうか。
とりあえず朝のうちにいろいろな用事を済ませて…これから今年のラクダ祭りのメインイベント、1000頭のラクダによるレースを見に行ってきます。
小耳にはさんだところによると優勝賞品はランドクルーザー200(&賞金?)だとか。
モンゴルらしいですね。
みんな目の色変えてます(笑)



posted by kurokuma at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mongolian Camel 999 その1

毎年3月6,7日に行われているモンゴルは南ゴビのラクダ祭り。
今年は「Монгол Тэмээ-999」(Mongolian Camel)と題してこれまでにない規模で行われます。

祭りの前日くらいからダランザドガドは祭り一色です。
町中にラクダ祭りのポスターが貼られ、道路を大きなフタコブラクダが歩いています。
(本当はラクダは町中に入ってはダメ!なんですがここはモンゴル(笑))

さて、祭り当日。
空は青く祭りには最高!と思ったものの、外は冷たい風が吹きまくっています。
日中の予想気温はマイナス一桁ですが、風が強い分、体感温度はもっと下です。
ですが、近所のモンゴル人たちはそんなこともお構いなしにみんなそれぞれ素敵なモンゴルデール(民族衣装)を着て出かけていきます。

黒くまたちも会場へ。
祭りのメイン会場は、町の中心から数キロ離れた競技場。夏のナーダムでは馬のレースとして使われている会場です。
競技場へ近づくと、ものすごい数の車が未舗装道路をガンガン走っているせいでほぼ砂嵐状態です。

DSC_0425_R.JPG

そんな中、あちこちの村から来たたくさんのラクダたちが。
砂埃の隙間から。
フタコブラクダとゴルワンサエハン山脈です。

DSC_0424_R.JPG

ここで開会式が行われています。
会場と言ってもただっぴろい荒野のど真ん中にゴールのゲートとほんの少し観客席らしき施設があるだけです。

DSC_0430_R.JPG

これが2日間(+前日準備)のプログラム。

DSC_0435_R.JPG

遠くにはたくさんのラクダたち。
開会式後に行われるパレードに参加するみたいです。

DSC_0429_R.JPG

もっと近くで。

DSC_0440_R.JPG

DSC_0445_R.JPG

パレードの際には村ごとに入場(?)です。
これはノヨン村。

DSC_0481_R.JPG

ノヨン村に住んでいる友人のお父さんにばったり出くわしましたが、彼も60頭あまり連れてきているとのこと。

綺麗な白いラクダたちです。
モンゴル人たちも「ツァガーン・テメー」は大好きです。

DSC_0480_R.JPG

なんと内モンゴルからの参加者もいました。
町中でも中国のナンバープレートを付けて走っている車が結構いました。

DSC_0478_R.JPG

ただ、モンゴル人は中国人をあまり好きではないのでヤジを飛ばしている人も結構いたのが残念…。


ラクダとは関係ないですが、モンゴルと言えばこんな生き物たちも。

Хар тас
クロハゲワシです。

DSC_0492_R.JPG

こっちは、Тарважи бүргэд(Хээрийн бүргэд)
ソウゲンワシです。

DSC_0494_R.JPG

とにかく風が寒く砂がすごいので開会式だけ見ていったん撤収。
町に戻ると全部地元のテレビが生中継してました(笑)


posted by kurokuma at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
#iphone-link{display: none !important;}
[id*="imobile_adspotdiv1"]{display:none;visibility:hidden;height:0px;} /* 広告非表示 */ [id*="nend_adspace"] {display:none!important;visibility:hidden!important;height:0px!important;} [class*="adlantis_banner_image"] {display:none!important;visibility:hidden!important;height:0px!important;}