2016年07月26日

そろそろ秋がやって…こない

モンゴルでは7月のナーダムが過ぎると秋の始まり、と言います。
8月の終わりには年によっては雪が降る所もあるので本当に短い夏&秋です。

が、南ゴビは少し違うみたいです。
今週の天気予報はこんな感じ

IMG_2180.jpg

金・土・日はどうなることやら。
ゴビの暑さは日本の暑さとは全く質の違う焦げるような暑さです。焼けた鉄板が頭上にあって、本当に太陽光で焼かれているような感じ。
本来、湿度は少ないので日陰や建物の中に入るとひんやりなんですが、今年は雨が多く結構蒸し蒸しです。

夏38℃、冬マイナス38℃
記録では夏は45℃超え、冬はマイナス40℃を下回るというのでここ数年はまだまだ大丈夫ですが、ゴビでの生活も気候の面ではなかなか大変です。





posted by kurokuma at 18:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪ 突然コメントしてご迷惑でしたら本当に申し訳ございませんお許しください。 8月半ば〜2週間ほど娘が大学の研究旅行でゴビ砂漠へ地質調査?へ行く予定なのですが、砂漠での必需品って特にありましたらお教え願います。ハエ除けゴーグル、マスク、ミニLEDライト、常備薬、ドライシャンプー、体用ウエットシート、トイレットペーパー等は用意したのですが。。。 他は?焼き肉のタレか醤油?にゴミ袋?でしょうか? 不要品・必需品とか何かありましたらお教え下さい。 
とても不躾ではございますが何卒宜しくお願い申し上げます。  
Posted by ゆり at 2016年07月29日 12:31
ゆりさん
ゴビ砂漠と言ってもとにかく広いのでどこに行くかにもよると思うのですが…
比較的町の近くであれば、ウェットシート、ゴミ袋、トイレットペーパーなどは現地で手に入ります。
日本の調味料などは無いので少しあると良いかもしれませんね。
他に加えるとしたら、日差し対策、サングラスは必須です。あと、場所にもよりますが今年は雨が多くゴビも蚊が発生しているので虫刺され用の塗り薬もあるといいですね。8月下旬だと大丈夫かもしれませんが…。
もしお腹を壊したときなどは常備薬の他にポカリの粉末などがあれば安心です。

Posted by kurokuma at 2016年07月31日 10:07
黒くま様、ご返事ありがとうございました。
ハエ対策としてゴーグルしか考えてませんでした。。しかも透明な物。。(−−;  サングラスと虫除けスプレー、虫刺されの薬とポカリの粉末、携帯調味料ですね♪ 町の近くというよりなんだか地質調査地の砂漠でテント生活のような感じではないかと思います。。 なので満天の星空の下で青空トイレかなっと(^^; 娘も逞しくなって帰ってくることでしょう!
色々情報ありがとうございました♪ また何かあればお教え願います。
Posted by ゆり at 2016年08月02日 13:23
バヤンザクであればボルガンという町の近くです。
また比較的観光地に近くツーリストキャンプも多い地域なのでそれほど心配されることはないとか思います。
とにかく日差し対策忘れずに!
Posted by kurokuma at 2016年08月02日 21:00
黒くま様、ありがとうございます。 少し安心しております。 日焼け止めクリーム等々取り揃えておきますね。 

本音を言えば私もウランバートルまでついて行きそこから一人旅でもしたいです(*^ω^*)彡  
でもそんなこと言ったら娘に煙たがられそうで。。。(´・ω・`)ショボーン 

本人は大学院行きたいそうなのでまた機会があることでしょう♪  

モンゴルへ行ける日を夢みながら、黒くまさんの日記楽しみにしております。 

色々ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/
Posted by ゆり at 2016年08月03日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
#iphone-link{display: none !important;}
[id*="imobile_adspotdiv1"]{display:none;visibility:hidden;height:0px;} /* 広告非表示 */ [id*="nend_adspace"] {display:none!important;visibility:hidden!important;height:0px!important;} [class*="adlantis_banner_image"] {display:none!important;visibility:hidden!important;height:0px!important;}