2017年01月03日

エレンホトのオススメ?お土産

今回行ってきたエレンホト市はシベリア鉄道も通るモンゴルとの国境都市。
モンゴル人にとっても一番身近な外国、さらにはモンゴルで売られている商品の仕入れ先としても有名な都市です。中国→モンゴルに行く車、バス、列車にはとにかく大量に仕入れた商品を持ち込むモンゴル人が。

黒くまたちもエレンホトに行った際にはモンゴル人ほどではありませんが(笑)毎回いろいろ買ってきます。
モンゴルに売っているものでもかなり安く買えたり、モンゴルではなかなか売っていないものまで。
今回は年末ということで多くのお店が閉店状態だったので比較的大きなスーパーで買い物をしてきました。
その中からおすすめの商品を幾つかご紹介します。

断っておきますが、黒くまは中国のことを何も知りません。
一部は完全にスーパーで見つけたネタ商品です(笑)

まずはコチラ
モンゴルでは値段も高く、ゴビではまず買えない果物たち

マンゴスチン

IMG_0075_R.JPG

マンゴー

IMG_0076_R.JPG

そしてこちらはモンゴルではまず買えません。
中国に行けばこその甘栗♪

IMG_0077_R.JPG

ピスタチオもモンゴルより安い値段で買えます。

IMG_0078_R.JPG

モンゴルでは煎餅、おかきのようなお菓子が売ってないのでこの機会に。

IMG_0082_R.JPG

そして黒くまたちが必ず毎回買っているのがコレ。
Lay'sというポテチはモンゴルでも売っているのですが、この味は売っていません。
左がキュウリ味、右がライム味。
これは本当に美味しいのでオススメです。

IMG_0081_R.JPG

これは相方の大好物。
刀削麺のカップブードルです。結構ハマります。

IMG_0083_R.JPG

こちらはジャスミン茶
沢山種類があるので悩みましたがコレは当たりでした。

IMG_0084_R.JPG

そして今回つい買ってしまったのがこれ。
さきイカ。

IMG_0079_R.JPG

買った理由がコレ(笑)

IMG_0080_R.JPG

新しい美味しち!!
自然の天日こ仕上げました・

「さ」と「ち」の見分けは難しいんでしょうか。

IMG_0090_R.JPG

こんがりソフトな食感、っていうのも何か引っかかりますが(笑)

味はまだ食べていないので未知です。

それと、ネタで買ったのですがまあまあ美味しかったのが日本の某ベ〇ースターラーメンの中国版。

IMG_0085_R.JPG

味の違いがよく分からないのですが、3種類ほど違う味があります。

IMG_0086_R.JPG

ただ…さすがのクオリティ。
内容量2個????

IMG_0087_R.JPG

100gいくら、という値段設定だったので損はしていないのですが。

以上、モンゴルに住んでいる方々限定のオススメ(?)お土産の紹介でした。




posted by kurokuma at 12:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まーんごーすちーーーーん!
食べたし!O(≧∇≦)O
Posted by まぁ at 2017年01月25日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
#iphone-link{display: none !important;}
[id*="imobile_adspotdiv1"]{display:none;visibility:hidden;height:0px;} /* 広告非表示 */ [id*="nend_adspace"] {display:none!important;visibility:hidden!important;height:0px!important;} [class*="adlantis_banner_image"] {display:none!important;visibility:hidden!important;height:0px!important;}