2017年02月08日

モンゴル五大家畜

以前にもこのブログでモンゴルの家畜の数をご紹介しましたが、そういえば少し前に2016年の統計が出ていましたのでご紹介します。

2013年、2015年の統計についてはコチラ

2016年統計は以下の通り

家畜総数: 6154万2000頭
〈内訳〉
ヒツジ:  2785万3400頭
ヤギ:   2557万2200頭
ウマ:    363万4900頭
ウシ:    408万0300頭
ラクダ:   40万1300頭

なんと初の6000万頭台です!
2015年と比べると、9.9% 約559万頭の増加です。

人口300万人に比べると約20倍という大台です。スゴイ数ですね〜。

ここに家畜総数トップ5の県など少し詳しい情報が載ってます。
ちなみに南ゴビのラクダだけ紹介すると、2016年は13万500頭。2015年と比べると約12000頭の増加です。

前回の記事でラクダの肉について書きましたが…
モンゴルの田舎に住んでいると本当に肉ばっかりの生活です(笑)

ラクダ肉に始まり…
IMG_0124_R.JPG

ヤギ肉
IMG_1981_R.JPG

ヒツジ肉
IMG_0136_R.JPG

牛肉
IMG_0139_R.JPG

写真はありませんが、馬肉。

ちなみに南ゴビで最もよく食べられるのはヤギ肉です。
ウシ、ヒツジ、ウマは他の地域に比べて数が少ないため圧倒的にヤギが多いです。
なので、ゴビの人が牛肉を食べると何か物足りない…コクが足りない…とよく言います。最近このゴビの人たちの感覚が分かるようになってきました。同じ茹で肉でも牛は味がさっぱりしすぎているというか…(笑)

最近ホント本当に肉食ってばっかりです。
日本から帰ってきて約1ヶ月の間にモンゴルの五大家畜の茹で肉は制覇しました。
この間の夕食なんかは羊肉を茹でていろいろ味付けして食べようと思っていたら急な断水。ご飯が炊けずに結局茹で肉をむさぼるだけのご飯(笑)

でも前回の日本一時帰国の際に焼き肉に行きたい!と相方と言い続けていたものの食べに行く機会がなく…今になって日本の焼き肉を食べたいという禁断症状に二人で襲われています。







posted by kurokuma at 16:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゾドが起きたと聞き及び、心配しています
Posted by おかあ at 2017年02月19日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446793419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
#iphone-link{display: none !important;}
[id*="imobile_adspotdiv1"]{display:none;visibility:hidden;height:0px;} /* 広告非表示 */ [id*="nend_adspace"] {display:none!important;visibility:hidden!important;height:0px!important;} [class*="adlantis_banner_image"] {display:none!important;visibility:hidden!important;height:0px!important;}